【立山黒部アルペンルート攻略】黒部ダム観光や立山登山の入口室堂までどう行く?!

登山

7月下旬のある日、立山テント泊&縦走をするために扇沢から室堂まで立山黒部アルペンルートを使いました。途中、観光地として国内外の観光客から人気のスポット黒部ダムもあり、見どころ満載です。

今回は、長野県側から立山黒部アルペンルートを使って黒部ダムや室堂に行く方法を紹介します!
(富山県側からも室堂まで行くことができますが、行ったことがないので割愛させていただきます)

登山口の室堂までは、自家用車で行くことができません。
長野県側からは、扇沢駐車場に停めて「バス→ケーブルカー→ロープウェイ→バス」と4つの乗り物を乗り継いで、やっと室堂に着くことができます。これをひっくるめて立山黒部アルペンルートといいます。立山黒部アルペンルートでの扇沢↔室堂間の移動時間は、待ち時間等も含めて、2~3時間かかりました。

黒部ダムをこの目で見てみたい~

りすぴ

立山室堂に行くために4つの乗り物を乗り継いでいくなんて秘境感満載でわくわくするね!

自家用車は、扇沢駐車場に停めます。扇沢は爺ヶ岳の登山口にもなっています。

余裕で空きあり

7月下旬の平日7時半、扇沢の無料駐車場の様子。バス乗り場に1番近い市営無料駐車場は満車でしたが、1つ手前の無料駐車場はまだまだ空きがありました。ちなみに、こちらの駐車場は爺が岳などの登山客も利用するので、休日やハイシーズンは満車になることもあります。

↓りすぴが停めた無料駐車場(グーグルマップ)

36°33'39.3"N 137°43'34.8"E
こちらの市営無料駐車場は満車

万が一無料駐車場が満車の際は、有料駐車場が350台分あります。有料Pはバス停に1番近いです。

有料駐車場
現金のみと書かれています

↓扇沢駐車場の情報はこちら

駐車場のご案内|立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの駐車場のご案内について。

りすぴが停めた駐車場からは、徒歩15分で扇沢の立山黒部アルペンルート乗り場に着きます。

『扇沢』こちらが立山黒部アルペンルート乗り場の目印

団体観光客の大型バスも何台か停まっていました。国内外からのツアー客も多いようです

混んでいる日は、事前にWebチケットを買っておくとスムーズですが、この日は空いていたので窓口でチケットを購入しました。クレジットカード決済OK!『扇沢↔室堂』の往復切符は大人12,300円でした。

扇沢↔室堂間の乗り物は
➀関電トンネル電気バス
②黒部ケーブルカー(黒部ダム見学できる!)
③立山ロープウェイ
④立山トンネルトロリーバス
 の4つ!

Webきっぷの発券機
列ができていましたが、余裕で乗れました

この日の関電トンネル電気バスの始発が7時30分でした。りすぴは8時30分に乗車!バスは何台か出してくれるので、列ができていても無事乗ることができました。
発車時刻は、時期や曜日によっても違うので、以下のサイトから確認してみてください

↓立山黒部アルペンルート公式HP時刻表

時刻表 | 立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの時刻表について。

バスの待ち時間にこんなものを発見しました

ちょうど面白そうなイベントをやっていたので参加。アプリのダウンロードなしで簡単にデジタルスタンプをゲット!

こんな感じのスタンプを集めていくと何かがもらえるそうです。交通費かかっているのでせっかくならやらないと!

➀関電トンネル電気バス

➀関電トンネル電気バスは、扇沢↔黒部ダム間6.1kmを16分で結びます。満車だったので立って乗りました。1番前は、トンネルの様子がよく見えて楽しいのであえて立つのもおすすめ!!ちなみに全部トンネルの中なので、どこに座っても景色は一緒です。

トンネルの横幅がスレスレ!

ちなみに、こちらの電気バスは充電式です。帰りに降りたら充電場所を覗いてみてください!バスの上から何やらかっこいい機械が伸びてきて、接続しています。

バスを降りたら黒部ダムを見下ろせる展望台へ向かうことをおすすめします。階段上り220段と書かれていますが、びびらずせっかくここまで来たなら行ってみるべしです!(ただし時間に余裕がない場合は無理せずに)

プロの写真家もいて、黒部ダムをバックに写真を撮ってもらってその場で購入することができます。ちなみに、無料で小さな写真を1枚もらえます。

初めての黒部ダム!!勢いよく放水されています!これは、観光用の放水なんだとか。階段を上ったかいがありました。

展望台から階段を下りていくと、虹がよく見えるスポットもありました。晴れていて良かったです

そういえば、デジタルスタンプラリーを順調に集めて、見事景品をゲットしました。こちらです

かわいらしいステッカーでした!わーい!!

トンネルから見える「黒部ダム」の文字が映えている気がします

トンネルを出て黒部ダムの上を渡ってケーブルカー乗り場を目指します。登山前に黒部ダムの観光もできちゃうなんて一石二鳥!

ちょうど真下が放水ポイント!!

木いちご&バニラのソフトクリーム(450円)をいただきました。甘酸っぱくて美味しかったです!

黒部湖駅が、②黒部ケーブルカー乗り場です。
黒部ケーブルカーは、黒部湖↔黒部平間0.8kmを5分で結びます。

満員で相席。立って乗っている人もいました。

りすぴ

りすぴは窓際を死守したけど、どこに乗っても景色は変わりませんでした笑 (トンネル内ってことを知らなかった..!!)

黒部平
③立山ロープウェイ

こちらが③立山ロープウェイ黒部平↔大観峰間1.7kmを7分で結びます。空中散歩を楽しめます!

途中に支柱が一切ありません。すごい技術です!このタイプ(ワンスパン方式という)のロープウェイの運行距離は、ここが日本一だそうです。

雄大な川も上から一望

↓このロープウェイの説明がかりやすくて面白かったです(公式HP)

立山ロープウェイ | 楽しみ方ナビゲート | 立山黒部アルペンルート
立山ロープウェイについてはこちらから!

最後にトロリーバスに乗ります。

④立山トンネルトロリーバス

④立山トンネルトロリーバスは、大観峰↔立山室堂間3.7kmを10分で結びます。トンネル内なので、景色は変わりません。

途中、対向バスとすれ違うスポットがあります

ここがちょうど立山連峰のひとつ、3,015mの雄山(おやま)の直下だそうです

バスを降りると人でにぎわっていました。富山のお土産などが売っている売店、トイレもあります。

なんと郵便局があってびっくり!ここからお手紙を出すのもいいですね

立山に着きましたー!涼しい!!

ホテル立山

建物を出てすぐのところに立山玉殿の湧水(たてやまたまどののゆうすい)が湧き出ています。冷たくてとても美味しいです。登山に行く前、帰る前に水を汲んでいきました。

チングルマの花とイワイチョウ(左)
イワイチョウの花

高山植物も満開です。立山は、花の百名山にもなっています。

みくりが池の様子。歩いてきた道に雪はないものの、池のほとりに若干の残雪!

立山黒部アルペンルートは、黒部ダムなどの観光や立山散策、登山客など様々な目的の人が利用し、老若男女問わず楽しめるスポットです。ぜひ行ってみてくださいね!

↓立山黒部アルペンルート公式HPはこちら

時刻表 | 立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの時刻表について。
タイトルとURLをコピーしました