【黒姫山】長野の北信五岳に日帰りハイク!

登山

北信五岳は、言わずと知れた長野県北信地方にある飯縄山、黒姫山、妙高山、斑尾山、戸隠山の五つの名峰のことです。ハイキングをはじめキャンプ、アスレチック、スノースポーツなどが楽しめます。

黒姫山はスキーに行ったことがあるよ!グリーンシーズンも楽しめるのかな?

りすぴ

黒姫山は長野市からほど近く、日帰り登山で存分に楽しめるよ。体力に自信がなくても黒姫高原スノーパークのリフトで黒姫高原のお花畑を満喫することもできるのでおすすめだよ

今回は、黒姫山登山コースを紹介します。

↓黒姫高原パノラマリフトの情報は公式HPからチェック!

上信越道信濃町ICから5km。家族みんなで楽しめるスキー場といえばここ!

7月中旬、天気は晴れのちくもり。半袖(+アームカバー)と春夏用の薄い長ズボンで丁度よかったです。薄い羽織とカッパを持っていきましたが、使いませんでした。

大橋登山口周回コース

『大橋林道駐車場~黒姫山~古池~種池~大橋林道駐車場

Screenshot

駐車場

大橋林登山口駐車場は、10台ちょっと停められます(無料)。トイレはありません。日曜日8時過ぎの時点でギリギリ停めることができました。7時台に着けば余裕で停められたのに~と思います。長野駅から駐車場まで車で26km、1時間弱です。

きれいに区画されているというより、路肩のようなところに端から停めていくイメージ。
「登山道」の看板

登山口は、駐車場のつきあたりをまっすぐ。こちらの車止めのバーを越えていきます。はじめは、なだらかな道が続きます。

1時間弱で「新道分岐」に到着。周回したかったので、登りは「峰ノ大池」方面、下りは古池方面へ進みました。

ツルアリドウシのお花

緑が生い茂る森林の中を気持ちよく進んでいきます。

ゴゼンタチバナ

急な登りを登りきると、山頂まで稜線歩き!登山口から2時間ほどで「しらたま平」に到着です。見晴らしがよいので気持ちよく歩くことができますが、ちょっと重たそうな雲が出てきました。

小さな登りがあるものの、山頂までの稜線歩きが楽しい!

下界がよく見えます。天気はなんとかもってくれそうでした。

りすぴ

しかもよーく見ると、トンボがたくさん!この時期は山の上の方が涼しいけれど、秋になったら下界におりてくるのかな。

山頂手前の「峰ノ大池分岐」にこちらの看板がありました。ここから「峰ノ池方面」に進むことができるようですが、迷わず山頂へ。あと10分くらいです。

ネバリノギラン

着きました!!標高2,053mの黒姫山山頂登山口から3時間ほどでたどり着きました。

山頂から池が見えます。何池でしょう?

下山は、「新道分岐」までは来た道を戻ります。ひたすら下ります。

山頂から2時間ほど下ると、「古池」に到着です。木道があって歩きやすい。

穏やかで見ているだけで癒されます。

さっきまでいた山頂がよく見えます。

あまとみトレイルの看板がありました

古池をほぼ半周して、ここが出口です。

大橋登山口

帰ってきたのは「大橋登山口」。ここから5分ほど歩いて車を停めた「大橋林道登山口」に向かいます。なんだか名前が似ていてややこしいですね。

車道と林道の間にあまとみトレイルの標識

車に気を付けて歩きます。山頂から2時間半ほどで下山です。お疲れさまでした!

北信五岳の黒姫山にはいつか登ろう!と思っていましたが、やっと行くことができました。近場で日帰りサクッと絶景を楽しみたい方にピッタリです。丁度良いキツさで稜線歩きも楽しめるのが地元の里山のよさだと思います。標高が2,000mちょいなので、真夏というよりは春~初夏や秋の暑すぎない時期に登るのがいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました