【日帰り志賀高原】自然美を満喫!グリーンシーズンはハイキングへGO!!

登山

6月下旬、本格的なグリーンシーズンを目前に志賀高原に日帰りハイキングに行ってきました。

志賀高原』には冬にスキーをしに行ったことがあるけど、夏も楽しめるの?

りすぴ

長野市内から車で1時間ちょっとで行くことができる志賀高原は、国立公園にも指定されていて、いろいろなハイキングコースがあるんだよ

【志賀高原】登山前に確かめたい服装と駐車場情報

6月下旬の梅雨真っ只中の晴れた日を狙って行きました。気温は15~20℃。半袖(+アームカバー)と半ズボン+薄いタイツで丁度よかったです。カッパを持っていきましたが、使いませんでした。

ルート

『硯川ホテル向い駐車場~志賀山~裏志賀山~四十八池~鉢山~硯川ホテル向い駐車場』

硯川から時計回りの周回コース
3つのピークあり
ほぼコースタイム通りの時間でした

駐車場

硯川ホテルの向かいにある道沿いの前山サマーリフトの駐車場に停めました。登山口まですぐできれいな公衆トイレもあるので便利でした。6月下旬の休日午前10時半で、7割ほど埋まっていました。

目印は駐車場向かいにある硯川ホテル
前川サマーリフト駐車場
硯川公衆トイレ

ちなみにここから100mほど登ったところには硯川駐車場があり、50台ほど停められます。

↓硯川駐車場 Googleマップ

硯川駐車場 · 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏7148−3
★★★☆☆ · 駐車場
りすぴ

ちなみに前山山頂までサマーリフトが運行していたよ

↓志賀高原サマーリフトの運行情報は志賀高原公式サイトをチェック!

サマーリフト - グリーンシーズン紹介 - 志賀高原 SHIGA KOGEN National Park Official Siteのページです。

【志賀高原】実際に歩いたコース

登山口には、『志賀山登山道・池めぐりコース入口ー硯川ー』の標識があります。

ここから、まずはなだらかな坂道を歩きます。

振り返ると向こうの山のスキー場が見えます

分かれ道には標識があり、登山道も整備されているので迷うことはありませんでした。『四十八池・渋池』方面へ向かいます。

登山口から20分ほどで最初の映えスポット『渋池』に到着!

標高1,800m、水質は酸性、腐植栄養型湖沼。池の周辺と浮島にはたくさんのモウセンゴケが生育し、虫を取って食べています。池畔には高山にみられるハイマツが氷河時代の遺物として今も生育していることは非常に珍しいことです。 ”と、環境省の看板に書かれていました。ということで…↓

モウセンゴケ。独特な形がかわいい
ローマ字表記もあっていいですね

ときどき熊よけベルを鳴らします。

こんな標識もたくさん
森林の中のベンチはちょっと休憩するのにぴったり!

志賀山方面に向かいます。この先は急な登りが始まります!

岩を登ります
ミニはしご

前日の雨で濡れていたので、滑りやすかったです。30分ほど急な道をひたすら登っていると…

だいぶ標高が上がってきました!ひっそりとした池も見えます。あともうちょっとで志賀山です。

登山口から70分ほどで志賀山山頂に到着。眺望はありませんでした。(この先の眺望がとても良かったのでお楽しみに!)

少し進んだ先に三角点

若干下って、また登って裏志賀山を目指します。
志賀山から20分ほどで山頂です。

左の方にエメラルドブルー?の美しい大沼池が見えました!
行き止まり(Dead END)と書かれていまいたが、左手に登山道が続いていたので歩いてみます。

りすぴ

この先に広がる絶景に期待!!

地図に鳥居マークがあったので気になっていましたが、志賀山神社がありました。

ちょうど霧も晴れて、先ほどより近くで大沼池を見ることができました!美しすぎる!!
裏志賀山の標識から5分くらいで行けるので絶景スポットおすすめです。

絶景を見ながら食べるお団子は最高!

裏志賀山の標識のところにあったベンチで絶景を見ながらランチタイム。
この後は一旦くだって美しい湿地帯四十八池を目指します。

意外と急です
鳥居をくぐって出ます。

ここからは木道歩きです。分岐には看板があります。

正面に見える鉢山に向かいます

美しすぎる…!この景色の中を歩くなんて贅沢すぎます。
木道が整備されているので歩きやすいです。

ハクサンチドリ
ミズバショウ
コバイケイソウ
屋根がある東屋で休憩も!

東屋を通り過ぎて、またここから20分ほど登ります!
本日最後の登りです。

前日の雨でコンディション悪め

トレイルランのコースのようです。

鉢山方面に進みます。

イワナシ

鉢山山頂到着!!木々に囲まれ眺望ゼロです。とくに何もせず熊の湯方面に帰ります。下山は簡単!

緩やかな登山道を下ります。両側が笹なので探検しているみたいで楽しい!

スキー場のゲレンデに着きました。車道に出ずにここを下ります。もうちょっと!

りすぴ

リフトって夏場はこうなっているんだね

最後だけ少し車道を気を付けながら歩きます。硯川ホテルが見えてきました

駐車場到着!鉢山山頂から70分ほどで下山しました。下山の道は最初は急でしたが、ほとんど緩やかで歩きやすかったです。

りすぴ

駐車場にあった水場は冷たくて気持ちいい!

【最後に】りすぴの感想

初のグリーンシーズン志賀高原!冬スキーに来たときとは別世界が広がっていて、すっかり虜になってしまいました。鮮やかな緑、可愛らしい高山植物、静かな湿地帯、そして魔法のような大沼池。日帰りハイキングで存分に満喫できて大満足です。”ちょっくら運動しに歩きに行こうかな”のテンションで、絶景を楽しみつつ、良い運動になって一石二鳥、いや一石十鳥でした!ほかのハイキングルートにもぜひ行ってみたいです。

↓志賀高原の公式サイトでコースをチェック!

山ノ内町湯田中駅前にある『楓の湯』に行ってきました。登山口から車で30分ほどです。
入浴料は大人300円、小学生150円 (2024年6月)で激安です。温泉は内湯と外湯がそれぞれ1つずつ、内湯はかなり熱かったです。外湯はちょうどいい湯加減より若干熱いかなくらいなので慣れればいけます。地元の方や観光客、冬にはスキー帰りにも人気の温泉です!

りすぴ

なんと外には無料足湯があり、にぎわっていたよ

↓『楓の湯』の情報は山ノ内町の公式HPでチェック!

楓の湯|山ノ内町公式サイト
タイトルとURLをコピーしました